2018年度のバックナンバーです

2019年3月31日 総会議案書承認
総会議案書か今日の評議員会で承認されました。
4月21日の総会に提案されます。
議案書は、4月15日までに全会員世帯に配布します。
議案書のHPへの掲示は、配布が始まるまでお待ちください。

議案書は、4月4日より全世帯に配布しています。
HPの回覧のコーナーにもアップしました。
2019年3月22日 福岡小学校卒業式
福岡小学校の卒業式に出席しました。
卒業生は、112名でした。
ご卒業おめでとうございます。
2019年3月16日 花の木中卒業式
花の木中卒業式
花の木中の卒業式に出席しました。
卒業生は、135名でした。
ご卒業おめでとうございます。
2019年3月15日 福中卒業式
福中卒業式
福中の卒業式に出席しました。
卒業生は、202名で、松尾校長先生のお話ですと、卒業生全員の進路は決まっているそうです。
ご卒業おめでとうございます。
2019年3月15日 町内会のホームページが、ふじみ野市のホームページにリンクされました。
町内会のホームページが、ふじみ野市のホームページにリンクされました。
TOP > 分野から探す > 協働のまちづくり > 自治組織(町会・自治会・町内会) >
町会・自治会・町内会に加入しましょうの「町会・自治会・町内会のホームページ・ブログ」に有ります
2019年2月17日 タウンミーティングが開催されました
タウンミーティング
タウンミーティングが、集会所で開催されました。
寒かったせいか参加者は25名でした。町内会員以外のかたも参加して頂きました。
ミーティングは、まず市長からふじみ野市の現状に関して、約40分お話がありました。
その後、市長との対話を行い
町内会員の加入促進の方法、市議会における市側の答弁に関する疑問、施設入居者の今後の問題、公民館の利用料の問題点等を話し合いました。
市長からの回答は、後日受け取ります。回答がありましたらこのページに載せます。
タウンミーティングの質問に対する市長の回答が、市のホームページに掲載されました。(PDFですので、携帯、スマホでは多少時間が掛かります)
印刷した回答書は、後日回覧します。

2018年12月12日 餅つき大会

9日に餅つき大会が開催されました。
天候にも恵まれ、事故も無く無事終了しました。
今年は、福岡中学校の野球部とバドミントン部の部員さんが、応援に来て頂き大いに盛り上がりました。
運営に協力頂いた皆様に感謝申し上げます。
尚、大会の様子は写真集にアップしてあります。
また、全ての写真もアップしてありますので、必要な方は丸山まで連絡をください。

2018年12月3日 福岡中央公園花壇整備活動
福岡中央公園花壇整備活動
福岡中学校花壇整備活動
12月1、2日に福岡中央公園を愛し育てる会の共同事業として、福岡中央公園の花壇の整備を行いました。
幸い天候にも恵まれ、事故も無く花壇の整備が終わりました。
また、2日には、福岡中学校のバドミントン部部員の皆さんにも参加していただき、花壇の清掃、
ユリ・チューリップの植え込み、ビオラの植え込みを行いました。

活動の様子は、写真集に有ります。
参加された皆様、花壇整備に協力いただき有り難うございました。
2018年11月11日 第7回防災訓練
第7回防災訓練
11月11日第7回防災訓練が行われました。
幸い天候にも恵まれ、事故も無く訓練が終わりました。
訓練は、防災倉庫の資材の確認、簡易消火栓による消火訓練、DVDによる各機材の使用説明を行いました。
参加者は、男21名、女15名の計36名でした。
参加された皆様、避難所運営に協力いただいた皆様有り難うございました。
2018年10月16日 上福岡図書館の松伐採
上福岡図書館の松伐採
10月8日付けで告知しました上福岡図書館の松2本が、今日伐採されました。
切り株を見る限りでは、根元は痛んでいないようですが、
専門家では無いので、何とも言えません。
これで、松葉による樋のつまりが無くなるので、年2回の樋掃除が必要なくなります。
27組の会員にとっては、朗報です。
1枚目が樹木番号1、2枚目が樹木番号2です。
2018年10月10日 自治組織加入促進月間
自治組織加入促進月間
11月は、自治組織加入促進月間です。
未加入世帯向けのチラシを、10月中に理事さん宅に配布しますので、
名簿に基づき未加入者世帯に、ポストインをお願いします。
2018年10月9日 スポーツフェスティバル
スポーツフェスティバル
第19回ふじみ野市東地域スポーツフェスティバルが、10月7日上野台小学校校庭にて開催されました。
真夏の様な暑さでしたが、事故等も無く無事に終了しました。
綱引きは、昨年までと比べて、平均年齢がかなり若返りましたが、
初戦の相手は若手主体のチームで、残念ながら初戦敗退でした。
町内会の参加者は、60名程でした。
2018年10月8日 上福岡図書館マツ伐採について
上福岡図書館マツ伐採について
9月21日に報告しました、上福岡図書館の駐車場にある赤松を、伐採するか保存するかの検討結果の通知が、市教育委員会よりありました。
結論として、倒木の危険性が高いので、伐採するとの事です。
伐採する日程は、別途連絡があるとのことです。
2018年9月26日 第2回役員会議事録
第2回役員会議事録
第2回役員会の議事録です。
2018年9月21日 上福岡図書館マツ診断報告書
上福岡図書館マツ診断報告書
上福岡図書館の駐車場にある赤松を、伐採するか保存するか、かねてより議論されていましたが、
議論の基となる樹木医の診断結果が、上福岡図書館から提示されましたので掲示します。
この診断結果からすると、図書館としては、伐採するとの判断になると思います。
「街路樹診断マニュアル」
2018年9月8日 福岡中学校地域清掃事業
福岡中学校地域清掃事業
福岡中央1丁目町内会地域在住の福中の生徒さんと、福岡中央公園を愛し育てる会、及び福岡中央1丁目町内会の会員により、
福岡中央公園の花壇を中心に、草取り、石拾い、草花の植栽を行いました。
参加された中学生の皆さん、石川教頭、上村先生、保護者の方々、福岡中央公園を愛し育てる会の方々、町内会の皆さん、お疲れ様でした。
活動の様子は、福岡中央公園を愛し育てる会のHPにも掲載されています。
総参加者は、約45名でした。

2018年8月25日 朗報

会員が増えました。5組に中澤健二様が入会しました。ダイヤパレスマンションの向かいの新築の家です。
今後、イベント等に出席されるかと思いますので、宜しくお願いします。

2018年7月11日 朗報

企業会員が増えました。ほほえみケアセンター リハビリデイサービス様が入会しました。
17組の簑輪ビル1階にある「地域密着デイサービス」運営会社です。
今後、イベント等に出席されるかと思いますので、宜しくお願いします。

2018年7月8日 天王様(夏祭り)
天王様(夏祭り)
天王様(夏祭り)が7日実施されました。
前日まで雨が降り、予定通りの実施が出来るか危ぶまれましたが、朝方には雨も上がり計画通りに実施できました。
今のような運営に変えて3年目ですが、参加者もかなり増え、心配された熱中症のような事故も無く成功裏に終わりました。
開催にご協力いただいた、役員、スタッフ、参加された皆様に御礼申し上げます。
祭りの様子は、ギャラリーに有ります。
総参加者は、約250名でした。
2018年5月29日 第1回役員会
第1回役員会
第1回役員会の議題です。
大掃除のときに使用する雑巾は各自持参願います。

議題の夏祭り企画案はこちら
企画案です、6月3日(日)に決まります。決定次第差し替えます。
議事録を追加しました。(6/5)
企画書差し替えました。(6/7)
2018年5月20日 自治組織連合会定期総会が開かれました
自治組織連合会定期総会
ふじみ野市自治組織連合会の平成30年度(第11回)定期総会が5月19日ふじみ野市サービスセンターの多目的ホールで開かれました。
議案は全て承認されました。
メモに、概要を纏めました。

2018年5月14日 朗報

会員が増えました。25組に小関敦様が入会しました。今までお住まいの近藤さんの娘さん夫婦です。
今後、イベント等に出席されるかと思いますので、宜しくお願いします。

2018年4月23日 定期総会が開かれました
定期総会
平成30年度定期総会が4月22日集会所ホールで開かれ、67名が出席しました。
今回、初の試みとしてプロジェクターによる議案書と関連情報の投影、音響装置による発言者の声を皆さんに聞こえるようにする等の工夫がなされました。
議案書は、賛成多数で可決されました。 総会議案書は、回覧4月に掲載してあります。
総会及び、その後に行われた懇親会の様子は写真集に掲載してあります。
2018年4月13日 総会議案書&資源回収年間予定表配布
資源回収年間予定表
平成30年度の総会議案書と資源回収年間予定表を、全世帯に配布しました。
総会議案書は、回覧4月に掲載してあります。

inserted by FC2 system