2020年2月11日 第6回ふれあいコンサート
第6回ふれあいコンサートが2月11日に町内会集会所で行われました。
今回も、町会員と会員以外の方が約半数ずつの82名が来場し、初の満員御礼となりました。
何時ものように約1時間、中村兄弟の演奏とウィットに富んだおしゃべりを楽しみました。
コンサートのビデオもアップしてあります。
尚、来年度のコンサートの予定は4月に発表する予定です。
2019年12月23日 第5回ふれあいコンサート
第5回ふれあいコンサートが12月22日に町内会集会所で行われました。
今回も、町会員と会員以外の方が約半数ずつの50名が、中村兄弟の演奏と、特別ゲストとして東京藝術大学の小池優介さん(バリトン)が参加して、約1時間ウィットに富んだおしゃべりと声楽をを楽しみました。
今回は、サンタクロースも登場し子供達に素敵なプレゼントを配りました。大人達にもささやかなプレゼントを頂きました。
淳さんは、胸の手術も無事終わり(術後1週間)、普段通り演奏して頂きました。お疲れ様でした。
尚、コンサートのビデオもアップしてあります。
2019年12月15日 第3回役員会
第3回役員会を12月15日に行いました。
議事録をアップしました。


2019年12月9日 餅つき大会
餅つき大会を12月8日に行いました。
引換券を持ってきた世帯は約90世帯で、家族連れで来た世帯が多く参加人数は多分150人を上回ったと思います。
福中の生徒さんは3名参加して頂きました。
餅つき大会の様子を「写真集」にアップしました
DL版もあります、メールを頂ければ、アドレス連絡します。
2019年12月2日 環境美化運動
環境美化運動として、11月30日と12月1日の二日間、福岡中央公園を愛し育てる会及び福岡中学校の生徒さん達と、福岡中央公園の花壇整備を行いました。
冬の花が少なるときのためにビオラと、来春の為のチューリップを植栽しました。
福中の生徒さんは50名も参加して頂きました。
二日目は、子供会が参加しました。
活動の様子を「写真集」にアップしました
2019年11月18日 第4回ふれあいコンサート
第4回ふれあいコンサートが11月17日に町内会集会所で行われました。
今回も、町会員と会員以外の方が約半数ずつの50名が、中村兄弟の演奏とウィットに富んだおしゃべりを楽しみました。
気がつくと、1時間という時間があっという間に過ぎてしまいました。
また、兄の祐さんは大学院に合格したとのこと、おめでとうございます。
弟の淳さんは、病み上がりにもかかわらず、普段通り演奏して頂きました。お疲れ様でした。
尚、コンサートのビデオは、準備でき次第アップする予定です。
2019年11月11日 第8回ふじみ野市防災訓練
第8回ふじみ野市総合防災訓練が11月10日行われました。
当町内会エリアの指定避難場所である福岡中学校に、エリア内の47名が参加しました。
富士見台、上福岡2丁目、3丁目、中央2丁目の各エリアを合わせて約130名、及び福中の生徒30名、合計約160名が参加しました。
今回は、元安藤医院の看護師さんの村松さんに、怪我等の時の応急処置について、実演付きで講話をして頂きました。
非常にわかりやすく、こんな方法があるのかと驚いた部分も有り、大変好評でした。
また、LPガス発電機の取り扱い方法を福中の生徒と学びました。
訓練の様子を「写真集」にアップしました。
2019年10月25日 いきいきクラブ演芸大会
いきいきクラブ演芸大会(通算45回)が勤労福祉センターで開催されました。
長寿会から18名が「憧れのハワイ航路」を熱唱しました。
ビデオは「写真集」の投稿コーナーにあります。
写真、ビデオは、希望者に差し上げますので丸山まで連絡をください。
遅くなりましたが、敬老会の様子も「写真集」にアップしました。
2019年 9月22日 第2回役員会議事録
第2回役員会が集会所ホールで開催されました。
議事録をアップしました。
2019年8月18日 第3回ふれあいコンサートを開催しました
第3回ふれあいコンサートを8月18日に行いました
相変わらずの暑さの中、大勢の方に来場頂き初の満席となりました。
町内会員32名、会員外34名の計66名が鑑賞しました。
今回は、フルートにも色々な種類があり、その特徴を演奏しながら解説をして頂きました。
コンサート終了後に、淳さんによるフルートの個人レッスンも行われました。
七夕まつりのときに、吉野さんが演奏したジャンベ(アフリカの太鼓)の紹介もありました。
チェンバロ募金も行っていますので、是非ご協力をお願いします。
次回は、11月17日の予定です。回覧とポスターでお知らせします。
尚、TOPページの「コンサートのおしらせ」に写真と動画を掲載してあります。
写真は、撮影に失敗してピンボケです、御免なさい
ビデオは、入手出来たらアップします
 2019年8月8日 第65回七夕まつり
第65回七夕まつりが8月3~4日開かれました
酷暑のなか囃子連の皆さんが、お囃子で祭りを盛り上げてくださいました。
3日の夕方、一番街商店会の会場でピッコロの演奏が開かれ、町内会の吉野さん(吉野工務店、写真6枚目の帽子をかぶった男性)も演奏しました。
4日は、メイン会場で「ながはら元ジャンベワークショップ」のドラム演奏に、吉野さん(吉野工務店の奥さん、写真8~10の右から二人目の黄シャツ)も参加されました。
2019年7月28日 第2回ふれあいコンサートを開催しました
ふれあいコンサート
第2回ふれあいコンサートを7月28日に行いました
朝までの雨もあがり、町内会員25名、会員外22名の計47名が鑑賞しました。
写真でも判るように、チェンバロもかなり完成に近づいています。
この時点で、約200万円程の制作費が掛かっているとのことです。
チェンバロ募金も行っていますので、是非ご協力をお願いします。
コンサート終了後に、淳さんによるフルートの個人レッスンも行われました。
次回は、8月18日の予定です。回覧とポスターでお知らせします。
尚、TOPページの「コンサートのおしらせ」に写真と動画を掲載してあります。
2019年7月13日 夏祭りを開催しました
夏祭り
夏祭りが7月13日に福岡中央公園で行われました
ときどき薄日が差す、ちょっと暑い中で行われましたが、事故も無く無事開催できました。
高畑市長、協働推進課の桑子課長、福中の松尾校長、町田教頭、県会議員、市会議員の皆様等関係者の皆様の、ご出席改めて御礼致します。
開催にご協力頂いた、子供会、長寿会、社協の皆様にも御礼申し上げます。
祭りの様子は、「写真集」に掲載してあります。
2019年6月23日 第1回ふれあいコンサートを開催しました
ふれあいコンサート
第1回ふれあいコンサートを6月23日に行いました
あいにくの小雨の中、町内会員30名、会員外23名の計53名が鑑賞しました。
なかには乳児を抱いたお母さんもいらっしゃいました。
コンサート終了後に、淳さんによるフルートの個人レッスンも行われました。
次回は、7月28日の予定です。回覧とポスターでお知らせします。
尚、TOPページの「コンサートの写真」に写真と動画を掲載してあります。
2019年6月5日 バス研修旅行を行いました
バス研修旅行
バス研修旅行を6月2日に行いました
参加者は45名で、小中学生を含む若い家族も参加されました。
研修先は、箱根湿生花園で草花、樹木にかんして説明を受けました。
花の会のメンバーも大勢参加され、大変参考になったとのことでした。
昼食後、三島スカイウオークに立ち寄り、日本一の吊り橋を渡橋体験しました。
写真は、整理してギャラリーにアップする予定です。
2019年5月26日 第1回役員会議事録
第1回役員会議事録
第1回役員会が集会所ホールで開催されました。
議事録をアップしました。
2019年5月18日 自治連合会令和元年度総会
総会写真
自治連合会令和元年度定期総会が5月18日ふじみ野市サービスセンターの多目的ホールで開かれました。
議案は全て承認されました。
メモに、概要を纏めました。 議案書は、「関連団体」のコーナーにあります。
2019年4月21日 平成31年度総会
総会写真
平成31年度定期総会が4月21日集会所ホールで開かれ、54名が出席しました。
今回は、会員の隠れた技能を発掘する試みとして、総会に先立ち3組の中村さん兄弟(冨田春野さんのお孫さんで、お二人とも芸大の現役学生です)による、ミニコンサートを開きました。
大変好評を博し、会員の間から他にも音楽をやっている人がいるので、是非このような文化的イベントを開いて欲しいとの要望が、総会で提案がありました。
役員会で検討することになりました。
福小の宮下校長、長沼教頭が地域協働学校の説明をされ、協力を要請されました。回覧で廻しますので、参加される方は、応募用紙に記入して、四役に提出をお願いします。
総会は、下記の質問がでました。 予算の編成方法に関して、疑義がでましたが、来年度の予算編成時に考慮することで、了解を頂きました。
四役の、報酬が一部仕事量に応じていないのでは無いかとの、問題定義がありました。今後検討することで、了解を頂きました。
他は、特に問題なく、議案書は執行部の提案通り、可決されました。
2019年4月8日 入学式
入学式
福中、花の木中、福小の入学式が、今日行われました。
○福中では、219名が入学しました。(昨年より約40名増えました)
 このまま行けば、3年後には、生徒数が700名程になるとのことでした。
○花の木中では、162名が入学しました。(昨年より約30名増えました)
○福小では、107名が入学しました。(昨年より約30名増えました)

2018年度バックナンバー
2017年度バックナンバー

inserted by FC2 system